2006年11月27日

ゆず&りんご

先日、ゆずを頂きました。
皮もきれいだったので、お風呂に入れてしまうのももったいない。

りんごとあわせて、ゆずとりんごの砂糖漬けと
はちみつ漬けを作りました。

     061127-1.jpg

続きを読む
posted by mai at 19:55| Comment(6) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

もものコンポート

9月に入って、お店にも秋のフルーツが並んできましたよね。
もう終わりに近づいた桃。
先週たくさん買ってきてコンポートを作りました。
続きを読む
posted by mai at 19:38| Comment(4) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

梅サワードリンク

いつも遊びに来てくださるSuzukaさんやあおいさんが
梅でいろいろ作られていたので、
影響を受けて私も(笑)

続きを読む
posted by mai at 17:16| Comment(8) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

鶏ハム&ベーグル&お花見

いつも遊びに来てくれているhitomyさんがつくっていた「鶏ハム
とってもおいしそうだったので私も作ってみました♪

特別難しい手順もなくて、
出来上がりもパサパサもせず、旦那さまにも好評でした〜。

     060410-1.jpg
 
続きを読む
posted by mai at 20:14| Comment(10) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ナン&カレー

アップが遅くなってしまいましたが、
日曜日にナン&カレーを作りました(yukikoさんの影響です…)
ナンは以前も作ったのですが、
1次発酵だけでつくれるので、お手軽!!
なのにちゃんともちもちした食感が楽しめてお気に入りです。

     060112.jpg
posted by mai at 21:29| Comment(9) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ひとりおなべ

今日の夕食はおなべです。
寒くなってきたから、おなべが恋しくなる季節。

ただいま、旦那さまが出張中。
なので、ひとりおなべです。

なにもひとりでおなべにしなくてもいいのですが、
『そういえば・・・』と一人用の土鍋があったのを思い出したのと、
材料を用意すればあとはお鍋に入れるだけ〜で楽チンなので(笑)

冷蔵庫に水菜が残っていたので、はりはり鍋にしました。

     1113.jpg
posted by mai at 22:24| Comment(10) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

おこめ

今日、宅急便で祖母からお米が!!
祖母のいなかは新潟なので、毎年いなかから送られてくる新米を
おすそ分けしてくれるんです。

ちょうどお米が少なくなってきていたので、
とってもうれしい〜。しかも新米♪

早速いただきます♪


お米が少なくなってきたときに我が家でよく出るメニューが(笑)が
コンソメおかゆです。
(お米は重いから週末に旦那さまと買いに行こう〜って思っていて
 ついつい忘れてしまうワタシ・・・いけないわ。。。)

職場のおばさまに教えていただいたのですが、
炊飯器でおかゆを作る要領で、
お水といっしょにお米1合分に対してコンソメ(固形)を2個
それと、しょうがの千切りを少々入れるだけ。
それでスイッチオン。
あとは出来上がりを待つばかり。

ただのおかゆって旦那さまも私もあまり好きではないのですが、
これはなかなか好評。
おかゆなら1合で2人には十分過ぎる量になるので、
我が家のお助けメニューの定番です(^-^)
posted by mai at 19:41| Comment(4) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

旦那さまお誕生日PartU

やっとお誕生日のちゃんとした(?)お祝いができました。
本当はお昼間にプレゼントを買いに行こうと思っていたのですが、
『24』の誘惑に勝てず、結局1日中家から出られませんでした(笑)
プレゼントはまた来週までお預けデス。

何にしようかなぁ〜と迷った末に作ったメニューは・・・

続きを読む
posted by mai at 22:17| Comment(4) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

旦那さまお誕生日

今日は、旦那さまのお誕生日♪

けど、お休みも取れず帰りも遅いので、
ちゃんとした(?)お祝いは週末までお預けデス。

とはいえ、気分は味わいたいので
ちょびっとお祝いを意識して・・・


メニューは・・・
posted by mai at 23:58| Comment(6) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

かぼちゃあんのお焼き風とふたごパン

みかさんのレシピではさつまいもあんで作っていましたが、
かぼちゃが余っていたので、かぼちゃあんで作ってみました。

かぼちゃあんがゆるくなってしまい、ちょっと包むのに苦労したのですが、
甘いかぼちゃあんに、パン生地だけど熱い日本茶といただきたくなりました。


ふたごパンの方は・・・
溝があまりうまく付かずに、ふたごになりそこないパンになってしまいました。

こねている時に、『今日はなんだか伸びが良くない?』なんて思っていたら
バターを入れてなかったんです!!
私もこねてる時にわかるようになったなんて成長してきたなーなんて。。。
単にテーブルの上に出したままになっているのにハッ!!!と気づいて、
『だからかぁ〜』と納得しただけなんですけどね(笑)

     0923-1.jpg     0923-2.jpg
posted by mai at 00:00| Comment(2) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

きび砂糖

きび砂糖を買ってみました。

みかさんレシピで使っていて、入れ忘れ防止にもなるし風味もよいとうことで・・・
おっちょこちょいな私は、いつお砂糖を入れ忘れるかわからないし、
備えあれば憂いなし!ですね。

明日のパン作りから、早速使ってみようっと。
     
0922.jpg
posted by mai at 18:28| Comment(2) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

カレー

昨日の夕食ですが、万博のインド館で購入したインドカレーを食べました。
スパイスがきいていて、普段食べるカレーとは一味違った味に満足。

結婚前に働いていた会社の近くにはインドの方がやっているカレー屋さんが
多かったので、よくお昼に食べに行っていました。
お豆のカレー、エビのカレー、マトンカレーなどなど、どれもルーが全然違っていて
(もちろん味も)週に1度のペースで通っていた時期も。

と、そんな懐かしい思い出もあり、ちょうどみかさんの新しい本にも
ナンのレシピが載っていたし、ということで作ってみました。

1次発酵のみでつくれたので、とってもお手軽にできました!
ただ食べることに夢中で、写真を撮り忘れてしまった。。。

またカレーの時には作ってみようかな。

この瓶詰めのカレーをいただきました。

0905.jpg
posted by mai at 19:13| Comment(4) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

