2006年12月15日

ばら・バラ・薔薇

なかなかupできなかったのですが、
12月2日、雑誌『花時間』の創刊15周年記念イベントに行ってきました。

「トップアーティストと過ごすバラの時間」ということで、
デモンストレーション&ティーパーティーの催し。
バラづくしの素敵な時間を過ごしてきました。

参加アーティストはこの方たち。

     ??Ξ??-1.jpg

ちょっと小さいですが、お分かりになりますか?
そうです、假屋崎省吾さんです(^-^)
その他のお三方は、
澤田和美さん、大久保有加さん、大谷幸生さん。

 
デモは2部構成で第1部は假屋崎さん以外の3人によるデモンストレーション。
目の前で、どんどんブーケが完成していきます。
私が同じものを作ってといわれたら、これの何倍の時間がかかることか…

第2部は假屋崎さんによるデモ。
ひな壇上に5つのテーブルが用意されて、
トークをしながら、その一つ一つに全く雰囲気の異なるアレンジを作っていきます。

テレビでみる假屋崎さんのアレンジって、
独特だわ…(笑)ってちょっと敬遠気味だったのですが、
実際にみたアレンジはお花の良さを引き出していて、どれも素敵。
トークもとっても面白くて、どんどん引き込まれてしまいました。

そして、デモ終了後に場所を変えてのティーパーティ。
??Ξ??-10.jpg
バラの時間ということで、
バラのお菓子などを楽しめる
スイーツビュッフェ






                      花時間-11.jpg
ホテルメイドのスイーツで、おいしい〜♪








花時間-2.jpg
 ティーパーティー会場のテーブルを飾っていた
 アレンジの一部。
 4名のアーティストがそれぞれ3つずつ作成。
 こちらはか〜り〜の作ったもの。
 モンステラ(手前の大きな葉っぱです)を
 金色にしてしまうところはか〜り〜ならでは!?

 
 



花時間-5.jpg
こちらとってもかわいいですよね!!
こちらを作ったのは大谷幸生さん。
男性なんですよ〜。
この方のモットーは「うまはな」。
どれもおいしそうな作品で、食べちゃいたくなるバラのケーキ。

 
 
 

花時間-7.jpg
 こちらは大久保有加さんの作品。
 黄色のゴールドストライクというバラが
 鮮やかでキレイな黄色で、
 見ているだけで気分が晴れやかに。
 
 
 
 
 
花時間-9.jpg      
こちらもとてもかわいいですよね。
澤田和美さんの作品です。
羽根も使ていてクリスマスにぴったりな
アレンジですよね。


 
これら12個のアレンジは、抽選会の結果12名にプレゼントされたんです。
当たれ当たれと祈っていたのですが、ザンネン。。。

 



けど、参加者全員へのお土産もあったので、大満足。

   花時間-12.jpg 

お土産もバラづくし。
「ばら園」のローズエッセンスソープに、
プリザーブドフラワー。
フォンタネル社のリボン詰め合わせ。
こちらのリボン、ワイヤー入りで扱いやすいです。
しかも参加者それぞれに入っている柄が違っていました〜。
 
   花時間-13.jpg

私のはこんな柄。とっても色鮮やかです。
真ん中のは天使の柄になってます。


普段なかなか見ることのできないバラの数々や、
アーティストの方の目の前でのデモ。
やっぱりお花って素敵だな〜って再認識。

假屋崎さんが、『花は心のビタミンです』とおっしゃっていたのですが、
ホントにそうだなって思います。
リクのこともあり、気分も沈んでいたのですが、
このときのお花の写真を見たり、花時間の本を見たり、実際にお花に触れたりすると、
自然に気持ちも落ち着いてくるんですよね。
お花の力ってすごい。

今回とっても素敵な機会に恵まれて、充実した時間を過ごすことができました〜。
これからもお花のある生活、心がけて行こうっと。
 

  






posted by mai at 22:29| Comment(10) | flower | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
maiさんは素敵な時間を過ごされて来たんですね。
私はお花には疎いのですが近頃良いものだなぁ〜と思えるようになりました。
私もビタミン不足を補わないと・・・^^;
Posted by 花見月 at 2006年12月15日 23:34
maiさん、こんばんは〜☆
まぁ〜、とっても素敵なイベントに参加されたのですね〜^^
お花もとっても綺麗で、目にも心にも栄養補給してくれるようだわぁ。
バラのお菓子などを楽しめるスイーツビュッフェも、
美味しそう〜。
素敵な一時でしたね〜。
お土産も、又又素敵ですね〜(o^^o)ふふっ♪
あらっ、お見かけしたリボンが…^^
でもお楽しみと言う事で、内緒にしておきましょうね(笑)
Posted by Suzuka at 2006年12月16日 01:40
maiさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
イベントにいってきたのね。
スイーツビュッフェ、美味しい物がいっぱいで、どれも美味しそう!!
食べたい〜〜!!
バラのブーケ、どれも〜素敵だね。
ピンクのバラ、とぉっても可愛い〜〜。(*´ー`*人)
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
こんな可愛い物を作れるなんてすごいですね。
お土産も、バラづくしでどれも素敵だね。
素敵な時間を過ごされて、良かったね。(o^-^o) ウフッ
Posted by ラヴぅ at 2006年12月16日 12:14
こんばんは〜☆
花時間のイベントがあったのですね〜^^
お花にティーパーティ。。。とても優雅な時間♪
金色のモンステラ・・すごくカーリーっぽいです!
やっぱりお花は癒されますね。
Posted by yukiko at 2006年12月16日 22:22
素敵なイベントに参加されたようですね♪
私も行けるものなら行きたいです〜
そしてアーティストの方々さすがの私にもかーりーさんだけはわかりました(笑
Posted by あおい at 2006年12月17日 14:10
★花見月さん★
こんばんは。
花を絶やさないようにって思っても、
なかなか難しいですよね。
私も油断すると、すぐにビタミン不足になってしまうので、
気を付けないと〜(笑)
Posted by mai at 2006年12月20日 17:40
★Suzukaさん★
こんばんは。
ホントに目にも心にも、そしてお腹にも(笑)
素敵なイベントでした〜。
これだけのアレンジを一度に見る機会もないので、
勉強にもなりました。
ふふふ、リボン見つかっちゃいましたね(^-^)
Posted by mai at 2006年12月20日 17:47
★ラブぅさん★
こんばんは。
ピンクのバラ、とってもかわいいですよね〜。
実際に目の前でみたら、ホントに欲しくなりますよー(^O^)
ビュッフェもあって、食べてもバラを楽しめて
とっても素敵な一日でした〜♪
Posted by mai at 2006年12月20日 17:55
★yukikoさん★
こんばんは。
運よく抽選であたって、参加できたんです(^-^)
なかなかお花屋さんで見ることのない種類のバラを見れたり
目の前でのデモ&トークで、とっても充実した内容でした。
たくさん癒されて、幸せいっぱいで会場をあとにしました(^-^)
Posted by mai at 2006年12月20日 18:00
★あおいさん★
こんばんは。
素敵な機会に恵まれました(^-^)
カーリーはテレビで見る通り(笑)一人だけ登場の仕方も演出してました〜。
華道であれだけ有名になるのはスゴいですよね。
Posted by mai at 2006年12月20日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。