2006年11月30日

実家からの届き物

昨日は暖かかったのに、今日はとっても寒いですね(>_<)
明日からはもう12月だし、これからどんどん寒さが厳しくなっていきますね。
みなさん、お風邪などひかれませんように・・・

先日、実家から宅配便が。。。
 
父が家庭菜園で作った、かぼちゃとさといもでした〜。

     061130-1.jpg

そういえば、先日結婚式で帰ったときに、
『さといもももう出来るから、掘ったら送るわね』といわれていたのを思い出しました(^-^)

かぼちゃは、今年はこのぐらいの大きさのがたくさん出来て、
兄たちの家やおばの家など、いろいろなところにもらわれていったそうです。

そして一緒に入っていた、柚子コショウと天然塩の焼塩。

     061130-2.jpg

両親が五島列島に旅行に行った時に、お土産で買ってきて以来
そのお店からお取り寄せしているもの。
なぜか、販売元に物産館の名前と並んで『○○自動車』(笑)
不思議ですが、お味は最高デス。
お鍋が多くなるこれからの季節にはぴったり♪
posted by mai at 19:37| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
maiさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
きゃ〜、かぼちゃだぁ。
大好きなんです。ヾ(≧▽≦)o
ホンマに〜〜、でっかいわ〜〜。
里芋は、皮むきが大変なんで、あまり買わないでいるのぉ。(^_^; アハハ…
とれたての野菜は、新鮮で美味しいですよね。

柚子コショウと天然塩の焼塩、気になる〜〜。
タレにかけるんですか??
ネットで確認してみよっと…
Posted by ラヴぅ at 2006年12月01日 08:58
maiちゃん、こんにちは。
大きなかぼちゃだね〜。何作るのかな??
かぼちゃってあんまり丸々1個は買わないなぁ。
いつもカットされているのを買ってるよ。
昨年は小さな坊ちゃんかぼちゃを丸々使ってグラタンを作ったよ。かぼちゃを器代わりにしました。
ゆずこしょう 九州のお土産でもらったことがあります。おいしいよね〜^^
Posted by hitomy at 2006年12月01日 11:33
maiちゃん、こんにちは〜!
実家で作ったかぼちゃとサトイモおいしそぉ〜!
いいなぁ〜!うらやましいよぉ♪

柚子コショウと焼塩、お取り寄せしちゃうくらいだもん、めっちゃ美味しいんだろうね〜!
柚子コショウRieも好きだよぉ!
Posted by Rie at 2006年12月03日 16:47
★らヴぅさん★
こんばんは。
私も里芋って自分ではあまり買わない野菜の一つです(^-^;
煮っ転がしにしましたが、ねっとり〜でおいしかったです〜。

柚子コショウは、お鍋の時ポン酢にちょっと入れてます。
ちょっとだけでも、とっても辛いので注意!!です(笑)けど、やみつきになってしまうんですー。
Posted by mai at 2006年12月04日 18:51
★hitomyちゃん★
こんばんは〜。
かぼちゃは、もうちょっとおいておいて、水分を飛ばした方がいいっていわれたから、
まだ置いてあるのー。
何をつくろうかな〜。
かぼちゃの器もしてみたいけど、大きいから大変かなぁ(^-^;

柚子コショウは九州方面の特産なのかな。
辛くておいしいよね!!
Posted by mai at 2006年12月04日 19:11
★Rieちゃん★
こんばんは〜。
まだ里芋しか食べてないんだけど、
おいしかったよ〜。
お野菜をもらえるって助かるよね!!

柚子コショウはお鍋に入れたり、おうどんにいれたり、
焼き塩は、とんかつにつけて食べてみたりしたよー。
(以前、テレビでとんかつに塩つけて食べるのみたことがあって・・・)
ソースとはまた違って、さっぱり。
しょっぱすぎないのー。
Posted by mai at 2006年12月04日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

