2006年11月28日

りんごジャム&ジャムパン

紅玉も店頭から消えてしまいましたね…

消えてしまう前に、近所の果物屋さんで一盛り(7個)300円で売られていた紅玉を発見して、
思わず二盛り買ってしまいました。

さて、こんなに買ってどうしようと思っていて、
けっこう日がたってしまい…(せっかく買ったのにー 笑)

 
大量消費を兼ねて、ジャムを作りましたー。
(さすがに全部は使えませんでしが…)

061128-1.jpg

 甘さもばっちりで、トーストとの相性もばっちり☆
 
 普段あまりジャムを食べない旦那さまも、
 これは気に入ってくれたようで、消費量も多いデス。


 
 






061128-2.jpg

そして、トーストにぴったりなら、
そのままパンに包んでしまえ〜ということで、
とぉ〜っても久しぶりにパン焼きです〜(笑)

本当に久しぶりだったので、
ドライイーストが無くなっていたことにも
粉を量り始めてから気付き…ありゃりゃ

ホシノ君は冷蔵庫でスタンバイしているのですが、
種起こしをしておらず…
と、『そういえば、ホシノ君の買う前に、こだま君を買っていた!!』
というのを思い出し、
種起こしいらずの白神こだま酵母に助けられたのでした〜^m^


中を割ったらこんなかんじ。

061128-3.jpg     
初めてのこだま君も、ふっくら焼きあがって
なかなか満足な出来上がりに♪

やっぱり手作りパンはおいしいですね(^-^)



posted by mai at 20:53| Comment(10) | bread | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一盛り300円なんてうらやましい〜
こちらでは紅玉はあまり売られていないですし、たまにあっても高いんですよ〜(T_T)
Posted by あおい at 2006年11月28日 21:19
maiちゃん!こんばんわ♪
割ったパンたまらないねぇ((o(^∇^)o))りんごたっぷり〜♪美味しそう〜♪

手作りジャムもりんごがそのまま楽しめそうなゴロゴロ果肉が美味しそう〜♪
水っぽくなさそうでいいの☆
Posted by Rie at 2006年11月28日 21:22
★あおいさん★
こんばんは〜。
シーズン終わりかけで、お安くなってましたー(笑)
去年は、こちらでもこんなに見かけなかったのですが、
今年はいろいろなところで売ってて、
嬉しい限り。また来年まで会えないのがザンネン。
Posted by mai at 2006年11月28日 21:28
★Rieちゃん★
こんばんは〜。
ジャムたくさん作ったから、フィリングもたっぷり〜♪
包むのがちょっと大変だったー(笑)
りんごジャムは形が残っている方が好きなので、
ちょうどいい具合にできたよ〜。
Posted by mai at 2006年11月28日 21:30
いいなぁ〜!!
7個で300円☆
普通に1個100円で買いました・・(涙)
やさしいピンク色もかわいいですね♪
私、あんぱんもそうなんですが包むのがヘタクソで・・、
下の部分にボリュームが出来ちゃって。。
だからちょっと敬遠してるのですがmaiさんのは
綺麗です☆
パンに敷いてる布きんはもしかしてピーターラビット???
家にもあります^^
Posted by yukiko at 2006年11月28日 22:47
maiさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
( ̄◇ ̄;)エッ 7個で300円??
これは、安いですね。(*^▽^*)

そいえば、maiさんのパン、久し振りに見たわ。
とても美味しそうよぉ。
しかも、赤いジャムがとってもキレイです。
りんごジャム、作ったことがないんです。
今度、作ってみたいな。
Posted by ラヴぅ at 2006年11月28日 23:34
maiさん、こんばんは〜☆
こだま君のパンなんですねっ^^
手作りのりんごジャムのフィリングで、
ますます美味しそうですね〜♪
こだま君、一度作って味わってみたいわぁ〜。
それにしてもお得なりんごちゃん、羨ましい〜(笑)
Posted by Suzuka at 2006年11月29日 20:55
★yukikoさん★
こんばんは。
シーズン終わりで、とってもお買い得な紅玉チャンでした♪
一回、通り過ぎて『ん!?』って戻ってしまいました(笑)
私も包むのがうまくいかなくて、下の真ん中部分は生地がかたまってます(^-^;

ピーターラビット大正解です☆
yukikoさんのおうちにもいたんですね(^o^)
Posted by mai at 2006年11月30日 19:46
★らヴぅさん★
こんばんは〜。
へへへ、久しぶりのパン作りです(^-^;
イーストがないなんて、初歩的なミスをしてしまいましたが、
なんとか焼きあがって、よかったわ〜(笑)
りんごジャムおいしいですよ〜。
ヨーグルトに入れたりしても、おいしいですよね。
お買い得なりんごだったので、大量に作れました〜。
Posted by mai at 2006年11月30日 19:49
★Suzukaさん★
こんばんは。
久しぶりのパン作り、しかも初めてあつかうこだま君(笑)
うまく出来て、一安心でした。
温めなおしても、外はパリッと中はふっくらで
おいしくできました〜。
当分は、こだま君でがんばりたいと思います〜(^-^)
近所とはいえ、普段は買い物しない果物屋さんでの掘り出し物で、
とってもラッキーでした♪
Posted by mai at 2006年11月30日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

